皆さんこんにちは、院長の小野です。
今回から院長コラムと題しまして、私や私の身の回りのどうでもいいことを不定期に投稿していきたいと思います。
第1回のテーマは「よこてシティハーフマラソンに出場予定です」ということで、私の趣味の1つであるランニングについて語りたいと思います。
まずランニングを始めたきっかけとしては、単純にダイエット目的です。
体重が70kgを超え、これはまずい…と思って始めたのがきかっけでした。
最初は300m走るともう息切れで心折れそうでしたが、それでも走ったり走らなかったりを繰り返しながらを2年ほど続けてきました。
1日に走る距離は大体3~5km。
ランニングというより軽めのジョギング感覚。
ゆっくり走ってました。
そんなランニング初心者ですが、今回思い切って人生初めてマラソン大会に出場することにしました。
出場するのは「第10回よこてシティハーフマラソン」。
参加種目は10km。
10kmとか走ったことないけどまぁ大丈夫じゃろう、とたかをくくってエントリー。
それが誤算でした。
実際に10km走ってみるとめちゃくちゃキツイことを知るんですよね。
大会に向けて10km走を練習し始めてまず最初に思ったことは、10kmは長いということ。
今まで5kmくらいなら走れてたから大丈夫だと思っていましたが、実際走ってみると思ったより距離があるように感じます。
しかもiPhoneに最初から入っているヘルスケアのアプリで走った距離を計測したつもりでいたのですが、そこまで正確じゃないんですよね。
Nike Run Clubアプリを入れて正確に測定しながら走ってみると、10kmは思ったより長かった。
また、街中を気ままに走っていたので赤信号で止まっていたというのも誤算でした。
一度も止まらず走るのと、時々赤信号で止まって休息できるのは全然違います。
あとはタイムを気にしながら走るということは、ついついペースもいつもより速くなってしまいすぐにバテてしまう。
5km走ってすでにキツイのにまだ半分あるのかよ…と気が遠くなり幾度も足を止めてしまいました。
ですのでそこからは一度も止まらずに10km走る、というトレーニングを最近は続けました。
とりあえず10km走りきる体力だけはついてきたかと思います。


現在のタイムは48分ほど。
初めての大会なので、まずは完走を目指したいと思います。
そして大会までもう少し時間もあるのでトレーニングして少しでもタイムを縮めたいと思います!